以前、田坂広志氏の「直観を磨く」という本を読んだときこんなことが書いてありました。物事を深く考えるための一つの手法として、「本で読んだ知識ではなく、体験から掴んだ知恵で考えることが大切である」と。確かに、人は誰もが理解、あるいは客観的に評価できる論理的な言語による知識習得方法を重視し、経験や体験を通じてしか見つけることができない“言葉で表せない知恵”の価値をずいぶん低く見てしまっているように思います。既に死語になっているのかもしれませんが、それは「デジタル化社会」が成してきた価値にも思えます。
2011年の3月に発生した東日本大震災で、幼い頃、同じような大地震を体験した老婆の方が、地震発生後に直感的に大津波が来ると感じ、周りの人に声をかけ直ぐに高台に避難することができたと語っていました。経験や体験を通じてしか得られない直感的知恵が幾人もの命を救ったのです。
現在、新型コロナウイルスが猛威をふるい、先の見えない不安が社会を取り囲んでいますが、その陰で医療関係者は患者を助けるために、医薬品研究者の方々は治療薬やワクチン等の開発に向けて必死に戦っています。仮に特効薬等が開発されれば多くの方の命を救うことができるし、社会に蔓延している大きな不安も払拭されていくのだと思います。でも、このような正体不明(?)なウイルスはまたいつ、どこで発生するかもわかりません。であるならば、私たちはもっと今の経験や体験を通じてしか見つけることができない“言葉で表せない知恵”というものを再評価する必要があるのだと思います。台湾がかなり早い時点で新型コロナウイルスの拡大を封じ込むことができたのは、過去のSARSでの体験や蓄積があったからだという話は多くの方から聞きます。残念ながら日本にはその経験も危機感も薄かったから、今こんなに混乱しているのだと思います。そのために専門家や政治専門家がいるかもしれませんが、結局誰も体験したことの無いことが起きており、過去の文献やデータから読み取れる限界をはるかに超えてしまっている、さらにはこれまで経済中心で動かしてきた社会に皆どっぷり浸かってしまっているのだから、ウイルスへの対応のみならず社会の混乱を抑える知恵が生まれないのは当然なのかもしれません。だからこそ、辛いことも大変なことも含めて、今起きていることからしっかりと学ばなければいけないのだと思います。
今まさに毎日必死に戦っている医療従事者の皆様には只々感謝するとともに、だからこそ、それらの一部の方々に負担が偏り過ぎない社会を、社会を構成している私達市民一人ひとりがどうすればよいのか、それぞれの立場や役割から深く広く考え、明日のための知恵を生み出し、主体をもって共存していかなければいけないのだと思います。
新年度を迎えました。例年であれば、今年度の当社のビジョンや目標・計画などを皆様方にお伝えし、有言実行に向けてあらたなスタートをきるのですが、今は、日本そして全世界を脅かしている新型コロナウイルスに負けぬための対応に意識を注視せざるを得ないのは皆様も同様かと思います。
さて、当社では各研修事業等の中で“リーダーシップ”あるいは“リーダーとは”というテーマで講義やワークショップを実施していますが、現在、各国、各地域のリーダーが、新型コロナウイルス対策に向けて様々な政策、施策、発言を行っているところですが、国や地域によってその内容や方向は千差万別です。これまで人間は、地球で起こり得る多くのことが人間の力で管理できるものだと考え、実際にそれらを管理することに(後付けでも)成功してきたと、特にリーダー達の多くは発言しているのではないかと思います。ただ、今回の新型コロナウイルスは、その域を超えた大きな問題、試練になっているのは誰しも感じていることであり、それ故に、各国、各地域のリーダーの対応や発言についても、首をかしげる、あるいは呆れかえるものも少なくありません。市民が混乱、動揺し、不安に苛まれている状況の中で、まったく見当違いの対応や中身のない掛け声だけの発言をしている場面をメディア等で目にしてしまう(メディアも意図的にそのように見えるシーンを出している可能性があるので注意が必要)と、いったいこの人はどこを見て、あるいは誰のためにリーダーシップを図ろうとしているのか?そもそもリーダーとしての資質に欠けているのでは?さらには所詮その程度の器なのかなど、危機的状況であるからこそその本性が透けて見えるように思えます。ただ、市民にどう思われようが、見透かされようが、そのリーダーの政策や発言が実行され、目に見えぬ新型コロナウイルスとの戦いに勝利する(生命や経済等あらゆる観点からの犠牲者を極限に抑える)ことができれば、それが正しい判断であり、素晴らしいリーダーシップを諮ったと後に賞賛されるのだろうと思います。いずれにしても、各国、各地域における状況、根底にある思想、社会活動における価値観もそれぞれであり、唯一無二の勝利や正解は無いのだと思いますが、どのリーダーが多くの市民を守り得るのか、その判断、政策、言動をしっかりと観る必要があります。
勿論、自分も一市民として、あるいは一企業のリーダーとしての責任を考えそれを果たしながら・・・。
皆様、この苦境を共に乗り越えていきましょう!
 ここ十数年、当社では林業や森林ボランティア、あるいは林野行政等に係る方々の人材育成事業に携わってきたことについては、ことあるごとに紹介しておりますのでご存知の方も多いかと思います。只ここ数年、その対象となる方々や実施する事業内容の傾向が少しずつ変わってきています。以前は、例えば林業であれば、林業知識や技術を学び個人的なスキルの向上を目指すための事業がほとんどだったのですが、昨今は、他人にその知識や技術を教える人、さらには組織やチーム等の指導者(リーダー)になる人を育成するための事業が増えてきています。その背景には、研修等への参加や自己研鑽により個々の能力の平均値が向上してきたことと、その一方でその能力が組織やチーム等でうまく発揮させられない、あるいはある一定の能力を持った人は部下や後継者を育成する立場になってきたということがあるのではないかと考えます。今や、林業や森林ボランティア、さらには林野行政までも組織やチーム力が問われてきており、役割の明確化による業務の分業化も進んできています。以前のような、少し厳しい言い方をすれば“自己満足型の知識と技術の習得や向上”だけでは現場が回らなくなってきているのが実態なのだと思います。特に林業の現場においては死傷災害も減っておらず、全産業の中でも突出して多い状況が続いています。そのため、以前から現場における技術・安全指導の改善が求められていますが、高い林業技術と同等に重要な“他人に教えるための技術”を学んだことがほとんど無いこともあり、必要な指導ができていないのが実態です。旧態依然の「技術は見て、盗んで覚えろ!」の精神がまだ抜けていないのもあります。只これは、現場の技能者だけの問題では無く、技能者が従事する事業体経営者の考え方や問題意識の欠如が根底にあることも少なくありません。また、この状況は現場に限ったことでは無く事務職においても同様です。
 その一方で、そのことに対する危機感や問題意識を持ち始めた現場技能者や経営者が出て来ていることも事実です。それ故に教える人や指導者を育成するための研修等の実施を希望する、あるいはそこに参加する者が増えてきているのだと思います。私も、この“教え方や指導方法を教える”ことがここ数年の特に林業界にとって重要なテーマになってくると考えています。現場である程度の知識や技術を磨き、経験を積まれた方を指導者にしていかなければ、この業界における慢性的な指導者不足は解消されませんし、ノウハウも継承・蓄積されません。ただ、“教え方や指導方法を教える”ことは容易いことではないのも事実です。何故なら、教えたから、指導したから相手がそれを理解し、できるようになるとは限らないからです。教えた、指導した結果、相手がそれを一人でできるようになったという事実があって初めて教えた、指導できたことになるからです。集合研修、個別指導、OJT指導でもそれぞれに教え方は異なります。教える相手がどのような人なのかを事前に情報収集し、どの程度の距離感や関係性を保ちながらどのような方法で教えていくのか、これを確認しながら、時には方法を変えて繰り返し実践していく必要があります。時間と手間はかかりますが、おそらくこの程度の事までやらないと死傷災害も減少しないし、事業体や林業の発展もないのではないかと思います。
実は、“教え方や指導方法を教える”ことの重要性については、私のみならず業界に関わる教育機関やその担当者からも指摘されるようになってきています。また既に、個々の事業体でも指導者の育成に熱心に取り組んでいるところもあります。今後は、その方々とも協力させていただきながら、“教え方や指導方法を教える”研修や個別指導の開発と実践に努めていきたいと考えています。
もうかれこれ15〜16年にもなるかと思いますが、当社では林業の担い手(行政職員から民間の林業事業体まで)や、環境NPO(とりわけ森林保全団体)等の方々を対象に、組織やチームづくりにおけるコミュニケーションの重要性についての講義や演習等を行ってきました。その際、研修生や関係者から必ずと言っていいほど「どうやったらコミュニケーションが図れるようになりますか?」という質問をいただきます。“どうやったら”つまりは“HOW”の部分です。おそらく皆さん、組織やチームの中で何をするにおいてもコミュニケーションは大切だと普通に感じているからそのような質問をされるのだと思いますが、そもそも誰と誰の間のコミュニケーションなのか、どのような関係性を築きたいのか、今はどの程度のコミュニケ―ションが図れていて何が足りないと感じているのか等相手や状況次第で対応の仕方が変わってくるので、先ずはその辺りを聞かせてくださいと答えます。コミュニケーションがうまくとれていないと、確かに問題等が発生する傾向は高くなります。ただ、最終的に相手(複数の場合もある)とどのような状態(良い関係)になっていたいのか、そうあることでどんな良いことがあるのか等の到達点を明確にしなければ、現時点の状況とのギャップがどの程度あるのかも分かりませんし、乗り越えるべき課題(ふさわしいコミュニケーションのとりかた)も見えてきません。つまりは、何のための関係性の構築なのかを明確にしなければ、漠然としたコミュニケーションの取り方しかできないと考えます。このことはコミュニケーションに限ったことではありません。問題、いわば現在困っている状況から抜け出したい、だからその方法(HOW)を一生懸命に模索する。そしていろいろと試してみる。だけどその問題はいっこうに解決しない。そんな経験は誰もがお持ちかと思います。その理由は目指すべき到達点(WHAT)をとことん追求していないからなのだと考えます。
これは、個人的な思いかもしれませんが、昭和から平成、そして令和へと時代が移る中で、人々は個々の中でその人の目指すべき到達点や自分は何のために何をしたいのかということを考えなくなっているように感じます。誰か他人がつくった課題を乗り越えさえすれば何となく暮らしていける。誰かが引いたレールの上に乗っかっていれさえすれば、頑張って自分で自分のための“何のため”を探さなくても前に進んでいるように感じられる。まるでゲームをクリアするように、社会がそんな画一化された風潮になっているようにも思えます。おそらくその原点は教育になるのだと考えます。個々の思いや個性、こだわりを尊重するのではなく、統制された社会、管理しやすい社会、つまらなさと引き換えにした安定した社会を維持するための教育になってしまっているのではないかと危惧します。私は、個々の思いや個性、こだわりをそれぞれが尊重し、それを融合した社会にしていくことこそが、この先のあるべき姿の社会なのではないかと思います。そのためには、個々が“自分は何のために何がしたいのか”ということを考え、発見、探求できる教育(学校教育に限らない全ての教育分野)というものを改めて創造、構築していく必要があるのではと考えます。もちろん、現在当社で実施している研修等の中でも。
ここ数年、当社で運営事務局を担当させていただいているフォレストマネージャ―研修を10月14日から5日間の日程で実施しました。10月14日は、台風19号が関東から東北南部を直撃した10月12日から13日の直後ということになります。
研修会場は埼玉県の熊谷市。研修参加対象者は関東一円と中部、北陸、一部の関西地区の方が主です。当然ながら、研修開始数日前から台風の進路予測や規模等についての情報に注視していましたが、実際に上陸した際の各地の状況やその後の被害状況等についての情報についてはタイムリーに得ることはできませんでした。テレビ等から流れてくる情報がもっともレアな情報であり、その内容や様子を見る中で状況を確認せざるを得ません。ただ、テレビ等が放映する情報は全体のほんの一部であり、こちらが知りたい地域の状況を把握することは困難です。5日間の研修のうち1日は山間部における現地実習もあるのですが、居住地域から遠く離れた現場の状況を即座に把握することはさらに困難であると言えます。念のため現地実習の現場のある町役場に電話をしてみましたが、13日は日曜日ということもあり誰も出ません。現地実習の場所の提供と指導いただく森林組合の方に連絡を取ったところ、まさに職員で手分けして地域の被害状況を把握するための踏査を行っている最中ということで、その時点ではまだ全容が掴めていないという状況でした。

その後、何回かのやり取りの中で、予定していた現地実習の現場まで行く道路で崩壊があり、現地まで行けないことが判明しました。幸いにして森林組合の方が、研修を行う上で危険の無い代替場所を確保していただき、結果として現地実習を実施することができましたが、現地でしか知り得ない情報をどのように把握すべきなのか、その後の対応をどうすべきなのか、その難しさを実感させられました。
他方、研修生の居住地域の被害状況についても同様につかめず、その時点で入ってくる情報だけを頼りに研修開催の有無を判断せざるを得ません。結果としては、一人の研修生が防災対策のリーダーを務めている関係で欠席となりましたが、それ以外の方は全5日間の研修を無事修了することができました。ただ、一部の研修生からは、研修開催の有無の連絡等についての不満や改善を求める声も出ていました。その後、徐々に被害の状況が判明、さらには拡大していったことを考えますと当然あることです。

正直、研修自体は安全に実施できることが確認できたので決行としたのですが、結果としてこれだけの大規模災害になってしまった事実を考えますと、研修を中止あるいは延期にするという判断もあったのかもしれません。ただ、情報が掴めない初期の時点での判断は本当に難しいと言わざるをえません。それゆえに、特に災害に関する情報はタイムリーには入ってこない、入ってきてもその一部でしかないということを痛感させられたこの度の経験から、事前の情報把握のためのネットワークづくり、判断基準、対応策等、これまで以上にしっかりと構築し関係者間で共有する必要があると再認識しました。今後に向けて取り組んでいきたいと思います。